慢性腰痛

腰痛でも色々あり、代表的なもので慢性的な腰痛。

その方によって原因は様々ですが、よくあるケースとして身体の歪みが原因で発症するもので、その影響で大腰筋や腰方形筋のポテンシャルが上がり痛みとして出て来るもの。

また骨盤(腸骨)の歪みや仙腸関節に歪みなどにより腰に不調が出たりします。

当院でのアプローチ

大概は整体治療で身体の建付けを直し、背面から大腿部と腰方形筋までと骨盤や仙骨を調整し、前面から大腰筋などを調整することで改善されるケースが多いです。

これも人それぞれで原因は異なりますので、しっかり診て治療する必要があります。

椎間板ヘルニア

これも当院にお越しの方で多い症状のひとつ。朝起きる時が辛い、お尻や大腿部が張って違和感がある、ふくらはぎや張る、足先がしびれるなど。

椎間板ヘルニアとは・・・ 椎間板に負担が掛かり、椎間板内部にある髄核という組織が外に飛び出して神経に当たる状態が椎間板ヘルニアです。腰以外も頸椎などもあります。神経にダメージを受けると腰、臀部、大腿部、下腿部などに痛みやしびれ、力が入りにくなるなどの神経症状を起こします。

特に腰椎のL4(4番目)とL5(5番目)の間の椎間板の髄核が飛び出すケースが多く、整形外科で髄核を取り除く手術を受ける方法もありますが、これも人それぞれですが後遺症でしびれが残る方もおられます。

アプローチとして反射区治療で直接腰椎の反射区を通して、指圧治療が出来るので有効です。重点反射区(症状に応じた反射区)は腰椎・仙骨・大腸・小腸で、指圧した際に痛みが伴いますが、患部が反応している証拠であり、個人差はありますが一定期間治療を続けることで寛解・改善が期待出来ます。

当院でのアプローチ

30代男性の方が腰椎ヘルニアで約二ヶ月通われて改善されたケース。治療当初は腰椎の反射区のL4とL5付近が硬く強い痛みと、仙骨の反射区も強く痛みが出て繰り返していくうちに普段の生活も楽に過ごせるようになり改善に至りました。

ぎっくり腰

これは突発的な症状ではありますが、ぎっくり腰は突然なった訳ではなく、身体の歪みや身体の疲労、身体の冷えなどが重なった結果、腰に集中して負荷が掛かりふとした瞬間に痛めるケースが多いです。

ぎっくり腰は捻挫と同じものなので、整体や反射区治療を発症直後に受けても直ぐには良くなりません。先ずは安静にされて、冷やすよりも温湿布などで温めて頂くようにしてください。

症状へのアプローチ

結論から言いますと、発症した時点で痛みが強く出ていますので、先ずは安静にされて、温湿布などで温めてください。

故に血流が良くなり痛みも徐々に楽なって来ますので、それから整体治療や反射区治療を受けれるとより改善が早まると思います。

発症して直ぐに治療は可能ですが、良くて50%痛みが取れる程度で、ぎっくり腰は足首の捻挫と同じ症状ですので無理なさらず安静になさることをお勧め致します。